(初心者向け)MySQLをインストールする方法

目次

はじめに

今回はMySQLのインストール方法を説明していこうと思います。

自分はMySQLのインストール自体は今回が初で、手順を載せているサイトをもとに行いましたが、バージョンによって表示される画面や選択するものが少し違いがあるようです。

あと、事前にVisualStudioをインストールしておきましょう。

VisualStudioのインストールがまだの人は良ければ、自分の記事を参考に見てもらえればと思います(;^_^

kuramasa-blog
Windows10環境にVisualStudioをインストールする方法(初心者)
Windows10環境にVisualStudioをインストールする方法(初心者) VisualStudioのインストール方法ついて説明しています。

これをしてないと途中でエラーが出ます。そのエラーについても後で書きます。

公式サイトへ

ではまず、以下サイトにアクセスして「communityをダウンロード」をクリックします。

「web community」ではないので注意してくださいね!

画面が以下のように切り替わるので、下側にあるリンクの文字「No thanks, just start my download.」をクリック

インストーラーがページの左下にダウンロードされますので、完了したら開いて起動します。

(見つからない方は、PCのエクスプローラーからダウンロードを確認すると「mysql-installer-community-8.0.20.0」というようなものが入っていると思うので、クリックして起動してください)

インストール作業

起動すると以下のような画面が表示されます。ので「Developer Default」を選択し、nextをクリックします。

次の画面では以下のような画面が表示されます。これは何か要件を満たしていないため、インストールできない製品がありますよと知らせてくれていて、「Requirement」の欄に足りないものが記載されているので、必要に応じて準備をしてください!

問題がなければ、nextをクリックします。

次の画面では、操作としてはMySQLを動かすためのランタイムのインストールを行います。「Execute」をクリックすれば自動で行ってくれます。すでにインストール済みの場合は、以下の画面のように聞いてきますが、「YES」または「はい」を選択すればOKです。

次の画面では以下のように表示され、MySQL本体のインストールを開始します。何かたくさん並んでいますが気にせずに「execute」をクリックして開始します。

インストールが始まるとこんな感じです(^^♪

完了すると以下のような画面になります。ので「next」をクリックします。

次に以下のような画面になり、セットアップを要求されます。デフォルトで問題ないですが、表示されているポート番号をすでに他のアプリケーションで使用している場合は変更する必要があります。使用していないポート番号であればそのまま「next」クリックします。

ここでクリック後にエラー出た人は後半に書いている内容を参考にしてみてください!

次の画面では以下のように表示されます。MySQL InnoDB Clusterを 利用するかどうかの選択らしいです。今回は普通に単独で MySQL を利用しますので Standalone MySQL Server/Classic MySQL Replication を選択し、「next」をクリックします。

次の画面では以下のように表示されます。コンフィギュレーションタイプと MySQL との通信に関する設定画面です。コンフィギュレーションタイプは Development Computer 、 Server Computer 、 Dedicated Computer の3つから選択できますが、今回は開発用に使用するので Development Computer を選択しますので、特に操作せずデフォルトのまま「next」をクリックします。

MySQL ver8 ではアカウント認証でより安全な暗号化パスワードの方式が利用可能となっているようです。インストール後に設定で以前の認証方式設定可能らしいので、新しい方式の Use Strong Password Encryption for Authentication を選択し、「next」をクリックします。

次の画面では以下のように表示されます。root アカウントのパスワードの設定画面です。管理者アカウントである root アカウントのパスワードを設定し、確認のために2か所に同じパスワードを入力します。入力が終わったら「next」をクリックします。(今回自分はrootと設定)

次の画面では、以下のように表示されます。MySQLをWindowsの「サービス」に加えるか否かを設定します。

Configure MySQL Server as a Windows Service」にチェックを入れたままにすると、MySQLをWindowsのサービスに加えることができます。

また、「Windows Service Name」に入力した名前がサービスに表示される名前になるため、変更したい方は変更してください。(今回は「MySQL80」のまま、変更せず進めます)問題なければ「next」をクリックします。

次の画面が最終確認画面です。「Execute」をクリックします。

インストール完了したら「finish」をクリックします。

また、次の画面では以下のように表示されます。 MySQL Router やサンプルをインストールしている場合は続いて他の製品の初期設定をします。最初に MySQL Router の設定です。「next」をクリックします。

次の画面では以下のように表示されます。MySQL Router の設定画面が表示されています。今回は特に設定をしないので「finish」をクリックします。

次の画面では以下のように表示されます。最後にサンプルの設定になります。「next」をクリックします。

 

 次の画面では以下のように表示されます。 MySQL をインストールした時に設定した root ユーザーのパスワードを入力し「check」をクリックします。

クリックすると以下のように確認が取れるので、「next」をクリックします。

次の画面では以下のように表示されます。確認画面なので、問題なければ「execute」をクリックします。

以下の画面が表示されれば初期設定は完了です。「finish」をクリックします。

以下の画面が表示されるので、これですべてのインストールが完了です。「next」をクリックします。

 

次の画面で以下のように表示されれば初期設定も完了ですので「finish」をクリックします。

 

そして、以下の2つの画面が出るかもですが気にせず×で閉じます。

 

お疲れさまでした!以上でインストールは完了です!

もし確認する場合は、Windowsであれば左下の検索フォームで「サービス」と入力するとアプリの一覧がでるので、そこに設定したサービス名が表示されていればOKだと思います。(今回の場合であれば、「MySQL80」と表示されていればOK)

VisualStudioインストールしてないから?(エラーの話)

手順のポート番号の確認をしてるあたりで途中で、以下のようなエラーが表示された場合ですが、

エラーのダイアログの「OK」をクリックして、進めていたインストール作業を中断するために「cancel」してMySQLのインストーラを終了します。

そのあと、PCのエクスプローラー/ダウンロードにあるMySQLのインストーラーを削除してください。(削除せずに中断して、VisualStudioインストール後に、再起動して行いましたが、同じエラーが出るので、一度削除しないといけないようです)

では、以下の内容でVisualStudioをインストールしてみてください。

kuramasa-blog
Windows10環境にVisualStudioをインストールする方法(初心者)
Windows10環境にVisualStudioをインストールする方法(初心者) VisualStudioのインストール方法ついて説明しています。

このあとに、もう一度MySQLのサイトへ行き、初めからインストールの手順を行ってみてください。

詳しい理由はよくわからないですが、以下のサイトの内容からすると、要件を満たしていないとインストールされない製品の中で、MySQLの設定上必要なものがVisualStudioを入れていないとインストールされない為?なのかもしれないです。

(翻訳してみるとVisualStudioをインストールすると解決する的なことが書いてあります)

“No compatible server found” error came while installing mysql in windows 7

https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://stackoverflow.com/questions/47921093/no-compatible-server-found-error-came-while-installing-mysql-in-windows-7&prev=search

おわりに

今回はMySQLのインストール方法を説明しました。

自分は途中でエラーが出てヒヤッとしましたが、どうにか解決できました!また記事に書きますが、「HeidiSQL」というツールをインストールすると、PHPMyAdminみたいにマウス操作でテーブルを作成したり、消したりできるもので便利なので、おすすめです(^^)

追記(2020/08/20):HeidiSQLのインストール方法を記事にしたので、宜しければ以下の記事を見てみてください!(^^)/

kuramasa-blog
Windows10環境にHeidiSQLをインストールする方法(初心者)
Windows10環境にHeidiSQLをインストールする方法(初心者) HeidiSQLのインストール方法について説明しています。

今回参考にしたサイトを載せておきます!

あわせて読みたい
MySQLのダウンロード&インストールと初期設定方法 | サービス | プロエンジニアプロエンジニアの【MySQLのダウンロード&インストールと初期設定方法】ページです。エンジニアの正社員求人情報、フリーランス案件情報を探すならインターノウスのプロエ...
あわせて読みたい
【画像で解説】?MySQL5.7のインストールとセットアップMySQL5.7の準備 前回までは、PHP7についてセットアップを行ってきました。今回はMySQL5.7のインストールをしていきます。 ■MySQL5.7のダウンロード ダウンロードは次のサイ...
DBOnline
MySQL Community Server 8.0.15のインストール
MySQL Community Server 8.0.15のインストールダウンロードした MySQL Community Server 8.0.15 をインストールする手順について解説します。今回は Windows10(64bit) の環境にインストールを行います。インストールが...

ではまた!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる