(初心者向け)HeidiSQLをインストールする方法

目次

はじめに

今回は、SQLを書かなくてもマウス操作でテーブルやDBが作れるツール「HeidiSQL」のインストール方法について説明します。

公式サイト

以下のサイトからインストールをします。

サイトへ行くと以下ような画面が表示されるので、リンク文字になっている「Installer, 32/64 bit combined」をクリックします。

インストーラーがダウンロードされるので、開きます。

以下のような画面が表示されるので、「同意する」を選択し、「次へ」をクリックします。

次の画面はそのまま「次へ」をクリックします。

次の画面もそのまま「次へ」をクリックします。

次の画面も「次へ」クリックします。

次の画面も「次へ」クリックします。

次の画面は完了画面なので、「完了」をクリックします。

完了画面をで閉じると以下の画面が表示されるので、キャンセルで閉じます

以上がインストール手順でした!

お疲れ様です(^^)

おわりに

以上がインストール方法になります!

MySQLが入っていれば起動させて「新規作成」クリックするとDBを作成する画面になり、rootユーザーのパスワードを入れるとDBが作れます。また、画面の下を見るとSQL分が作られて実行されているのも見えると思います。PHPMyAdminと似ていていいなぁと感じました( ゚Д゚)

まだMySQLのインストールできてない、インストールしたい方は以下の記事を参考にしてみてください(^^♪

よかったらシェアしてね!
kuramasa
若手フロントエンドエンジニア
画面設計から開発までやっています。
未経験からこの業界に入り、日々勉強しつつ仕事してます。
勉強で躓いた内容や趣味の話を投稿していきます。

コメント

コメント一覧 (22件)

コメントする

目次
閉じる